3月29日楽器磨き&お花見会が開催されました♪
いやぁぁぁぁ。

ほったらかしにしてしまっていた、海を渡る風のブログ。

久々にやってきたら、コメントにスパムが満載。。。

そして、このブログってだれが見てくれているのでしょう。

サボっていて申し訳ないです。


ってわけで

久々ブログを更新しに来たわけは♪

昨日、3月29日に、楽器の倉庫になっている、多摩スタジオにて

楽器磨き会が開催されました。

楽器を磨いた後は、河原で花見をしようという、遊び計画もセットにされていたからか

34名もの方が楽器磨きに参加してくださいました。

この人数は、過去最高です♪

いつも10人前後だったからね。



11時くらいには、みんなスタジオに集合して楽器磨き開始。

さて、初めて、ひとりで遠くから参加してくれたメルマガ会員さんも居たりして

お初の方も何人も居たのですが、同じ思いで参加しているからか

みなさんすぐ和気藹々と楽しく仕事が進んでいきました。

本当にたのしくて、笑いっぱなしでした。


私は、その後の花見の買出し班にも任命されていたので、途中で抜けたりもしましたが

沢山の楽器がピカピカになりました。

木琴やカスタネットなどは、メンテナンスもされて、綺麗に生まれ変わりました。

あぁ、素敵。

15時過ぎには、河原に移動して、まだお花の咲いていない(1個や二個は花が咲いてたよ)

桜の木の下にブルーシートを敷いて、お花見(ってないけど)開始。

それぞれが持ち寄ってくださった、手作りの料理も多数あって、大変豪華で美味しい花実になりました。


さすがに、だんだん寒くなってきて、17時ころには、解散になりましたけれど

本当に素敵な一日でした。


次回は、多摩川の花火大会とあわせて、楽器磨き会をするという話が浮上しています。

今回参加できなかった皆様も、是非次回は、参加してください。

めちゃくちゃ楽しいですよ~~~♪


それでは、久々のブログ更新、楽器磨き報告はPANDAでした~~~~♪


届けたい!ケニアの子ども達へ!
皆さん、5月も半ばになりましたがいかがお過ごしですか?
楽器プロジェクトのHALです。

只今、海を渡る風(楽器プロジェクト)では
ケニアの施設に楽器を贈る準備をしています。

今回はギターや太鼓(大・中・小)各種取り揃えて、
贈る予定でおりますが
太鼓のスティックがほとんどありません。
また、ギターも弾いていく内に弦の張替えの時期が来ます。

そこで、皆様にお願いです。

ドラムスティックやギターの弦を募集しています。
ぜひ、寄付して頂けたら嬉しいです!!
また、お友達などにも声をかけて頂けたら、
更に嬉しいです!!!

よろしくお願いします。
国境なき楽団講演会@国立音楽大学付属小学校~~♪(Pandaレポート)
行ってまいりました~~~♪

国立音楽大学付属小学校 一年梅組さんの 講演会&ワークショップ

昨日から ドキドキワクワク

今朝は 気持ちが逸っていたのか 1時間時間を 読み間違えて 
起床。

たっぷり時間があったので ファッションショーをしばらくやって・・(そんなことどうでもいいっすね(^^;)

(結局楽団Tシャツにしたんだけど・・そしたらはるちゃんとおそろいに・笑)

お掃除までして 出かけることが出来ました。

国立駅で 真代さんとはるちゃんと 待ち合わせ。

30分早く到着して はるちゃんと合流して エクセルシオールで

お茶をしているところへ 真代さん登場。

一緒に学校へ向かう♪

道を間違えて 少し遠回りして 到着。

急遽応援参加してくださることになった ゆうだいさんと 

実さんの方が 先に 学校に到着していました

校門で 今回のお話をくださった YOKOさん と会って 校内へ。


まず一部は 真代さんが DVDの映像を使いながら

世界のストリートチルドレンたちの現状を話す。

子供達に色々 質問を投げかけながら スムーズにいい方向へ

話が流れていく。

さすがだなぁ 真代さん・・・と感心!!!

子供達は 元気に手を上げて大きな声で 答えていた。

一部の終わりのほうで はるちゃんと私が呼ばれる。

パワーポイントの映像を説明しながら 楽器の海を渡っていく様子を

説明する。

はるちゃん頑張った。

そして 10分の休憩の後 視聴覚室から リトミック室へ移動して

今度は 私の仕切りで 「一緒に歌おう 身体を動かそう」 コーナー

はじめに ウォーミングアップと発声を 五分くらいやって

その後 フリガナをふった 歌詞を配って

「This Little Light Of Mine」 を 歌う。

元気 元気!!

こっちが 声に抑揚をつけて あおればあおるだけ付いてくる

おもしろい

その後は ピアノの実さんの ピアノコーナー

子供に 猫ふんじゃったを 弾かせて 色々なアレンジで連弾をする。

おもしろかった~~。

演歌調の ねこふんじゃった には 子供達も大笑い

続いて はるちゃんの 「祈り」を みんなで 熱唱

最後に締めに また 「This Little Light Of Mine」 を

一緒に歌った。

わたしが ちょっと 飛び跳ねたら 子供達がみんな 飛び跳ねだして

最後まで 飛び跳ねて 歌っていた。

さすがに 最後まで 飛び跳ねるのに付き合いきれないわたしでした。

ゼーハーゼーハー

しかし 楽しかった~~~~~~~!!!!!

終わった後 控え室で 担当の役員さんの 手作りのお菓子や

珈琲を飲みながら 歓談。

興奮冷めやらず はるちゃんと 国立で軽く 食事して帰ってきました。

子供の感性は 本当にすばらしいなぁぁぁ。

楽しい一日をありがとう!!!!!!!

2月14日バレンタインの日に愛を込めて
今朝は約束の11時45分に、二分ほど遅れて
国境なき楽団の事務所に到着。

事務所に入ると
浜田山~ずの田中章さん(楽団理事)が既に到着して、待っててくれました。

章さんと今日の主役の楽器達を車に積み込んで、広尾のJICAへ。

今日の参加者は12名。

一体、三時間で全部、磨ききれるのだろうか…
少々の不安を胸に始まったけど、
次々と議題が変わる楽しいお喋りの中、
みんなの集中力の高さに 安心しました~!!

そして、その結果
48個の鍵盤ハーモニカ
25個のハーモニカ
計83個の楽器がピッカピカに磨かれました!!

みんなの素晴らしい働きに感激でした~!!
ありがとうm(_ _)m

「楽器磨き職人達の会」でしたよ。

磨き抜かれたピッカピカの楽器を積み込んで、
章さんと私はここで、みんなにお別れして、
大田区に借りた倉庫へ。
倉庫到着後、五分くらいで積み卸し作業と片付けをして(泥棒並みの素早さだった)

そして、今度はまた、渋谷の事務所へ。

磨きグッズのバケツや未使用タオルや新聞やその他の物を収めに参りました。

渋谷に着いたら、
今日使った大量のタオルとゴミ袋が…

私が困ってると
章さんが「大丈夫だよ~!!俺が持って帰って洗濯して畳んで、次、使うまで預かっておくからね!ゴミもいいよ~。」って…。(TOT)

章さんには、楽団ツアーのマニラやマレーシアでも、たくさん助けて頂いて…本当に優しい兄貴。

ギターが格好いいのは
(音色が本当に美しいの!!)勿論の事、人としても格好いいの!!

ありがとうございました。

みんなにパワーをもらって、無事に
★第四回★楽団磨き大会が終了しました~。

次回はまだ未定ですが
土日を考えています!

皆さんの参加をお待ちしています(^-^)

★2008年初の楽器磨き大募集★
【ボランティア大募集】

2008年初の楽器磨き大会を開催致します!!

時間のある方は奮ってご参加くださいませ~。

磨く物は

鍵盤ハーモニカ
リコーダー
ハーモニカなどを予定しています。


★2月14日(私にはあまり関係なくなってしまったバレンタインデー)


★JICA地球ひろばセミナールーム202

★13:00~16:00

★JICA地球ひろば(広尾)の地図です。↓

http://www.jica.go.jp/hiroba/about/map.html

ご参加頂ける方は

gakki_p2006@yahoo.co.jp
にメールを下さいますようおねがいします!!

必要な人はエプロンやゴム手袋を持参下さい。

ご寄付頂けるタオル達などもありましたら、おねがいします~!!

みんなでワイワイ楽しく磨けたら嬉しいです。

皆さんの連絡を心からお待ちしています!!

HAL
Copyright © 海を渡る風のブログ. all rights reserved.

